秋キュウリの収穫
今年の夏キュウリは物足りない結果になり、がっかりだった。
そこで、秋キュウリ用のタネを蒔いて育苗した話を書いた。
その続きである。
お盆過ぎでも体温ぐらいの暑さだったが
遮光ネットのお陰でキュウリの成長は絶好調であった。
秋キュウリの収穫は確実だと思っていた。
遮光ネットを外し、キュウリの黄色い花がたくさん咲いた。順調だった。
でも、キュウリの赤ちゃんが出来ないのである。花をよく見ると雄花ばかりであった。
心配になりキュウリの栽培方法を調べたら、脇芽に雌花がつくので摘心することが重要だと書かれていた。
秋は台風がくれば一気に終わる覚悟でキュウリを育っていた。
だから剪定もせず放任栽培で一度の大量収穫狙っていたので摘心をしていなかった。
9月中旬に摘心を急遽した。
ところがよく見るとキュウリの赤ちゃんが脇芽にできていたのだ。
あちらこちらでキュウリの赤ちゃんが生まれていた。
後は成長を待つだけ。
秋は暑いなかでの雨が多く、葉が病気になりやすいようだ。
でも収穫出来る。
今の収穫の主力はキュウリ、ピーマン、カボチャだ。
ミニトマトもオクラも終わりに近づいている。
朝食のトーストはトマトからキュウリに戻った。
台風が心配だったが今回は大丈夫だった。
それまでキュウリの収穫は続く。
| 固定リンク
「家庭菜園」カテゴリの記事
- 春野菜の収穫 アスパラガス(2021.04.16)
- 春を迎える菜園(2021.03.06)
- 俺の野菜を食べて心を燃やせ。(2021.01.03)
- タマネギ植え付け(2020.12.13)
- 緑の手を持つ男のブロッコリーに花が咲く。(2020.12.03)
「キュウリ」カテゴリの記事
- 秋キュウリの収穫(2020.09.26)
- 秋キュウリの栽培 遮光ネットは必要です。(2020.08.15)
- 梅雨の家庭菜園 果菜類(2020.07.17)
- 倒れない支柱を使った果菜類栽培とお願い (2020.06.06)
- キュウリ「ロス」の呪い(2017.06.10)
コメント